· 

交通安全講座シルバーセーフティスクール

2024年10月22日(火)

交通安全講座シルバーセーフティスクールが日吉神社参集殿で開催されました。港北警察交通課の方から交通事故の発生状況や、事故の原因、特徴、歩行者信号が青になってもすぐに渡らない、自宅の近所は油断で事故を起こしやすい、夜道では反射材を身に着けよう等の注意点やアドバイスを教えていただきました。

高齢者の運転については一度息子さんか娘さんに見てもらい悪いところを指摘してもらいましょうとのことでした。夫婦や同僚ではダメみたいです。自主返納を迷っている方は#8080に連絡し相談しましょう。自分以外の家族でも構いません。高齢になると速度感覚が無くなるので年相応の運転を心がけてください。など色々なお話をしてくださいました。

交通標識を使ったビンゴゲームで遊びました。ビンゴシートに自分で好きなように交通標識のシールを貼ります。掲げられた標識と自分のシートが一致し縦横そろえば景品がもらえます。

屋外では聴力のテストを行いました。1カ所に集まり目を閉じた状態で、係りの方が手を叩き、左右前後どの方向から聞こえたか当てます。後ろで叩いた音が前から聞こえた方が多かったです。

これにて交通安全事業シルバーセーフティスクールの講習が無事終了しました。

主催・後援 一般社団法人 港北交通安全協会・神奈川県港北警察署・横浜市港北区役所