· 

矢上小学校防災拠点訓練

2023年11月3日(金)文化の日

矢上小学校防災拠点訓練が実施されました。

各地区の集合場所から防災拠点までの避難誘導から受付、煙体験、開会式で始まり

屋上のプールの貯水を引き入れてのマンホールトイレ「はまっこトイレ」の設置や「災害用炊飯袋」を利用した炊飯訓練、AEDによる救急救命訓練、水消火器による消火訓練、水道局による災害時給水所の説明等が行われました。その後、消防団によるスタンドパイプによる放水訓練が実施され、一般の方々にも放水による消火訓練を体験していただきました。参加者には保存食等をお持ち帰りいただき、防災拠点訓練は無事終了いたしました。

当日早朝から準備の打合せの様子。

準備・「はまっこトイレ」組立

集合場所から避難誘導・煙体験・開会式

屋上プールの水から給水(初)

「はまっこトイレ」の実践、説明

災害用炊飯袋による炊飯訓練。お米が美味しくたけました。

救急救命訓練・水消火器による消火訓練・災害時給水所の説明・消防積載車と一緒に写真撮影

消防団によるスタンドパイプ放水訓練訓練